さいおん親子プラモクラブ

沖縄県那覇市で活動中の親子プラモデルサークルです。

*

親子プラモクラブ(6月)開催のお知らせ

      2016/06/20

親子プラモクラブの宮里です。

今月のプラモクラブは、予定通り第4日曜日の
 日時: 平成28年6月26日 (日) 午後1時から午5時まで
 場所: 牧志駅前ほしぞら公民館 第1学習室 (サイオンスクウェア3階)
での開催となります! みなさま、お誘い合わせのうえご来場ください(^_^)

沖縄は先日、梅雨が開けましたね~、雨もいやですが、暑いのもちょっと勘弁ですね(^-^;

さて、今回のプラモクラブなんですが、『ミニ四駆を塗装しよう!』というイベントを試験的に開催したいと思います。

P_20160619_183053

いつもお世話になっている模型店「みぶろやさん」に、『水で洗えて臭いもほとんどない』というプラカラーが新製品として入荷されたのでそれを使ってみようと思います。

プラモクラブでは、今までも何度かプラモデルの塗装体験をやってきましたが、換気をしっかりしても溶剤の臭いが出ていたのでちょっと気になっていたのです。

僕なんかはすっかりその臭いになれてしまってますが、気になる人もいるだろうと思って要望がないかぎりは塗装セットは出さないようにしていました。

・・・そんな中で「臭いがほとんどなく、水性で、乾燥も早い」というプラカラーが開発された訳ですから、これは使ってみないといけませんね!(笑)

僕のポケットマネーからなので多くの色は揃えませんでした (^-^; が、ミニ四駆に合いそうな色をチョイスしてありますので、気になる方は会場で使ってみてくださいね。

ただ、僕もこの塗料を使うのは初めてなので、あくまでも「試験的な」ということでご理解ください。 場合によっては失敗したり、残念な結果になるかもしれませんので、ご了解ください。

 

それを了解したうえで、「ミニ四駆のボディを塗装したい!」と思う人は、塗装するマシンのボディを用意してください!

・・・でも、できれば

○ ボディの色は白か黄色などの薄いもの

○ シールは全部はがしてから

・・・でお願いします。

ボディの色が黒だったり紺色だったりすると、塗装しても色が透けてちゃんとした色がでないためです。

たとえば黒いボディのマシンに黄色を塗っても色が透けて黄色にならないのです。

あと、シールを貼ったままだとシールの上から塗装することになってしまうので、シールはなるべくはがしてください。

よろしくお願いします!

 

 - お知らせ