さいおん親子プラモクラブ

沖縄県那覇市で活動中の親子プラモデルサークルです。

*

親子プラモクラブ(平成25年1月)

      2015/10/06

平成25年最初の親子プラモクラブが下記の日程で開催されました。

日時: 平成25年1月27日 (日) 午後1時から午後5時まで

場所: 牧志駅前ほしぞら公民館  (サイオンスクウェア3階 第1学習室

先月の親子プラモクラブは、休日のため公民館が休館で開催できなかったので、実は今回何人きてくれるか不安でした・・・

しかも・・・! 強力なライバル出現!!

ショ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━タイムだっっ!!!!

wiza-do.jpg

フレイム、プリ ━━━ m9( ゚∀゚) ━━━ ズ!! 超いいねっ!!

・・・の、仮面ライダーショーが同じ時間にサイオンスクウェアの1階広場でやってたんですね!

相手が仮面ライダーでは、さすがに誰も来ないだろうなぁ~と思って、今日はのんびり自分のプラモデルでも作って、後で仮面ライダーショーを見に行こうかと考えていたら、

なんと!! プラモクラブ開催以来の大盛況でした(笑)

いつも参加してくれるメンバー(親子3組)の他に、ポスターを見てきてくれたという親子1組、さらに仮面ライダーショーの帰りという親子が3、4組遊びに来てくれました。

せっかく来てくれたのですが、時間がちょっと遅くてキットを自分で組み立てて遊ぶ時間はとれなかったのですが、代わりに私が持っているミニ四駆を貸してあげてレースっぽいことを体験してもらいました。

これで少しでも興味をもってくれたら、次回はぜひお父さんと一緒に参加して欲しいですね! もしかしたら、君たちのお父さんはすごいミニ四駆レーサーかもしれませんよ(笑)

DSCN6619.JPG

DSCN6627.JPG

今回のコースはこんな感じでした。

レーンチェンジやスロープの直後にカーブがあるので、ハイスピードのマシンはコースアウトしてしまう難易度の高いコースでした。

DSCN6623.JPG

でも、以前からプラモクラブに参加してくれている親子は、絶妙なバランスでハイスピードだけど安定しているマシンを作っていました。さすがですね。

DSCN6635.JPG

毎回恒例(?)となった参加者によるミニ四駆レース大会の様子。

やっぱりレースとなると熱気がすごいです(笑)

最初、「おとなしい子だなぁ~」と思っていた男の子も、このときはスゴイ興奮してて見てておもしろかったです(^_^)

やはり男の子は、おとなしいよりも少々うるさいほうが元気があって良いですね。

あと、みんな初対面の子とでも仲良くしてくれていて、マシンを持っていない子にマシンを貸してあげたりとか、初対面の親子の机に入っていって自然に話しができてたりとか、スゴイなぁと思うところがありました。

もしかして、これってこくらいの年齢の子は普通にできちゃうものなんでしょうか? 大人になるといろいろ無駄な知識がついてきてできなくなるのかな?(^_^;

DSCN6621.JPG

最後に、私の机を・・・。

作りかけですが、初代ガンダムです。(変なのがついてますが…(笑))

さいおん親子プラモクラブは、ミニ四駆だけのクラブではなく、プラモデルならガンダムでも戦車でも車でもOK!なクラブです。

家にある、作りかけで放置しているプラモデルを持ってきてもOK! 協力して完成させましょうっ!!

自分一人ではちょっと無理かなぁ…と思うプラモデルもOK! 分からなくなったらサポートしますっ!!

なお、次回(2月)の親子プラモクラブは、第4日曜日の

 平成25年2月24日 (日) 午後1時から午後5時まで

の日程で開催予定です。

みなさま、おさそいあわせのうえご参加ください。

特に、昔ガンプラに夢中になったお父さん、または、かつてミニ四駆レーサーだったお父さん、お待ちしておりますよ。(^_^)

 - プラモクラブ