さいおん親子プラモクラブ

沖縄県那覇市で活動中の親子プラモデルサークルです。

*

紙ひこうき工作体験講座~那覇市中央公民館まつり

      2015/10/06

CIMG0146

平成26年2月15日(土)に開催された「那覇市中央公民館まつり」に参加してきました!

レポートがだいぶ遅れましたが、そのときの様子を報告したいと思います。

「競技用紙ひこうき」って何? という方は前にの記事を参考にしてくださいね。

CIMG0152 

当日は、完成見本として2機を持って行きました。 ・・・実はもう1機あったのですが、会場に向かう車中で娘に破壊されてしまいまったのです (ノД`)シクシク

CIMG0147

正直に言うとあまり人が来ないと思っていたのですが、いざ始まってみるとスゴイ人で、公民館の職員の方々にも手伝ってもらうほど大変な状況になってました。

親子プラモクラブのメンバーもお子さんを連れて参加してくれたのですが、あまりにも忙しいので急遽スタッフとして加わってもらいました。 ありがとうございます、本当に助かりました (;´∀`)

型紙は20セットほど持っていったのですが、そうこうしてる間に、あっという間になくなってしまいました。

CIMG0161CIMG0160

その後、完成した子から試験飛行してみたのですが、作る作業に忙殺されて、うまく飛ばすコツまで教えることができないまま終わってしまいました。

今回、公民館の方からは「大成功でしたね」とお声をかけていただいたのですが、僕としてはいろいろ反省する点が多かったです。

とはいえ、紙ひこうき工作は体験講座のネタとしてはとても優れていると思いますので、今後も公民館などから依頼があれば続けていきたいと思っています。

次回こそは本当の意味で成功するよう、がんばります!!

 - プラモクラブ